« 「甲斐路」について調べました | トップページ | 酒の本を集めることになったきっかけ »

2008年8月 1日 (金)

紫金園さんのぶどう狩りが始まりました

今日から8月。

いよいよ夏本番。

本日から赤湯観光ぶどう園「紫金園(しきんえん)」さんでぶどう狩りを開始いたしました。

Photo「紫金園(しきんえん)」は、当店で扱っている「桜水ワイン」を造っている「須藤ぶどう酒工場」さんのぶどう畑です。

昨日、須藤さんの社長ご夫妻から、取れたばかりのデラウェアを届けていただきました。

房も大きく、甘味と酸味のバランスがとても良いデラウェアです。素直に旨いです。

山形にいるとデラウェアを食べる機会が多く、デラウェアの味にはうるさくなりました。(逆に言えば、高級品種を食べる機会が少ない・・・)

同じ品種でも、ただ甘いだけとか酸味が強かったりと結構違うものなのです。

赤湯地区は、やっぱり気候が良いのでしょうね。気候だけではなく、当然、作り手の手間暇がかけられて、美味しいブドウになるのでしょうが。

今度、家族でぶどう狩りに行ってこようと思います。Photo_2

|

« 「甲斐路」について調べました | トップページ | 酒の本を集めることになったきっかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42029803

この記事へのトラックバック一覧です: 紫金園さんのぶどう狩りが始まりました:

« 「甲斐路」について調べました | トップページ | 酒の本を集めることになったきっかけ »