« 今の日本酒には「手前の思想」こそ必要です | トップページ | 蒸米重視派による戦前最後の酒造技術書 »

2008年8月30日 (土)

北京五輪の金メダリスト現る!

何と!先ほど北京オリンピックの男子柔道の金メダリスト、石井慧選手が七右エ門窯に来店になりました。

昨日の山形県版のニュースで、山形工業高校柔道部と稽古したという映像が流れておりました。

突然の来店に一同大騒ぎでした。

私が思っていたより小柄で、よく世界の大男たちを倒したものだと、感心しました。

しかし、足のサイズが32cm!と、やはり規格外。これなら倒れないわけです。

私も柔道をかじった経験があるので、金メダリストの姿に興奮してしまいました。

世界のトップですよ、それも最重量級の。

今後も日本の柔道を守ってください。

Photo 石井選手から書いてもらった色紙。

「刀八毘沙門天」の文字が見えます。

ニュースによると、上杉謙信公を尊敬しているとのことで、今日、米沢の上杉神社へ向かうそうです。

私も私の子供も握手をしてもらったのですが、子供は「空手の金メダリストから握手してもらった」と喜んでおりました。

|

« 今の日本酒には「手前の思想」こそ必要です | トップページ | 蒸米重視派による戦前最後の酒造技術書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ビックリ!

 早速、理髪店で言い触らしてしまいました。

 色んな方が集ってきて、面白いですね。
 
 

投稿: まめへい | 2008年8月31日 (日) 11時13分

まめへいさん、いつもお世話になっております。

昨日は大騒ぎでした。

石井選手は七右エ門窯で、ぐい呑みを買っていたようなので、お酒に興味があるのかと思い、
私の店にも来てくれるのかと思ったら、そのまま帰ってしまいました(泣)。

それでも、握手してもらったので大感激でした!

握手の際、私がしていた山形正宗の前掛けをジロジロ見ていましたので、頭に焼きついたことと思います。

石井慧選手にあやかって、今度は山形正宗が日本酒業界で金メダルを獲れるよう頑張りたいですね。

今後とも応援よろしくお願いします。

投稿: わがまま店主 | 2008年8月31日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42324910

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪の金メダリスト現る!:

« 今の日本酒には「手前の思想」こそ必要です | トップページ | 蒸米重視派による戦前最後の酒造技術書 »