« やっぱり国産に限る! | トップページ | 「龍勢」入荷いたしました! »

2008年9月12日 (金)

営業魂

今日はOA機器の営業の方が見えられました。

なぜ、私のような零細企業(企業ではなく、まったくの個人事業です・・・)に、電話をかけて来たのか不思議だったのですが、お話だけでもと思い、営業の方の話を伺うことになりました。

ベテランの方と新人さんの二人組がお越しになりました。

新人さんは、まだ新規の契約をとったことがないらしく、バッヂも名刺もまだもっていませんでした。

おそらく、本日はベテランの方が契約の取り方の見本を見せに来たに違いありません。

ベテランの人がどのような営業をするのか興味深々でお話を伺いました。

その時、ふっと、苦い経験を思い出しました。

保険会社に入ったばかりの大学の後輩が保険の話を聞いて欲しい、と電話で言ってきたときに、話を聞きに行ったら、教育係のような人を連れてきて、ベテラン面した教育係がしゃべりまくり、無理やりその場で契約させられそうになったことがありました。

生命保険という一生ものの契約を、後輩を盾に取り、その場で無理やり契約させようとした生命保険会社”○○ー生命”。

思い出すと、いまだに腹が立つのです。

選択の余地をこちらに与えない営業は、嫌悪感しか残さない、ということを身をもって感じた経験でした。

誰が来たところで情に流されません。

カラーコピーのお話を伺い、リース料金の見積りを聞いたら、到底、私の店の現状では導入できる金額ではありませんでした。

私がせいぜい出せる金額はここまでと考えております、と答えたら、そこからの粘りが素晴らしいものでした。

ベテランさんの条件提示の引き出しが多い、あきらめない姿勢は営業の鏡です。

契約は成立しませんでしたが、新人さんも今日のベテランさんの姿勢を見習って欲しいと思いました。

家に帰って、うちのカミさんとも協議しましたが、金額で折り合わず、現状では無理でした。

シャープ製のコピーという、コピー業界では後発組。今から市場へ参入しなければならないという困難。

素晴らしい商品であり、かなりいい条件にしてもらってのですが・・・、残念です。

もっと、お酒が売れ、導入できるよう頑張りたいと思います!

さて、昨日、フルネットの中野繁社長が店にお越しになりました。

山形の講習会の前にいらっしゃったそうです。

色々とためになるお話を伺うことができました。

ご来店ありがとうございました。

本日、早速、いただいた純米酒Tシャツを着てお店に出ました。

店ではいいのですが、外では「純米酒」というロゴを見られるのは恥ずかしいですね・・・。

まだ、営業魂が足りない・・・。

そういえば朗報があります!

初代「純米酒 六根浄」入荷してます。

この連休中に是非。

|

« やっぱり国産に限る! | トップページ | 「龍勢」入荷いたしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42455800

この記事へのトラックバック一覧です: 営業魂:

« やっぱり国産に限る! | トップページ | 「龍勢」入荷いたしました! »