« 前田山 | トップページ | ガンダーラ »

2008年9月29日 (月)

こいつに間違いない

先々週ぐらいのこと、店の前の花に大きな虫がやってきました。

クマバチぐらいの大きさで、ホバリングをしながら花の蜜を吸うのです。

ハチでもなく、チョウでもない、奇妙な形。

テレビで見たことのあるハチドリのような行動をしていました。

おおっ!なんだこれは?

カメラを向け、撮ろうとしましたが、動きが素早くて失敗に終わりました。

見たことのない昆虫を見つけた時って、ヒヤッとする感覚を背筋に感じるんですよね。

調べてみたらオオスカシバという虫でした。

蛾の仲間ということです。

山に囲まれているので、昆虫がたくさんいるんですよね。

今日も店の中で、コオロギが鳴いています・・・。

ところで、初代「純米酒 六根浄」の720mlがまた入荷しました!

すぐ品切れとなり、ご迷惑をおかけしています。

お買い求めは、週の始めが狙い目です。

お早めにどうぞ!

Photo

|

« 前田山 | トップページ | ガンダーラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでは一寸お久し鰤です。

さてこないだ引き取って行きました第一陣の
ひやおろし六根浄、あの蕎麦・吉里吉里さんでの
小島のり子Live打ち上げにて.....
あっというまに一升瓶が空っぽに♪

やぁ~、期待通りに旨かったです。 ;-D

と、ここで強力なライバルを発見!?
昨日は某自転車屋さんの大芋煮会でして、
これには何を持参しようかと思いを巡らしながら
前日暫くぶりに、うちのカミさんの実家に
行った帰りに名取の某酒屋さんを覗いて...
買ってしまいました「嘉美心 純米 白桃酵母仕込み」。

特別栽培の朝日を麹米58%掛米75%精米で、
酒精度数15.0~15.9度 日本酒度0.0
酸度1.3 アミノ酸度1.3という表示でした。

帰形し、その晩すぐに冷えた状態からチェック♪
徐々に常温、さらにグイ呑みのまま湯煎で燗。
すっきりバランス好く、で、しっかり米の旨味も
それぞれの温度帯で.....♪♪ 翌日の芋煮会へ持っていく
のでなければそのまま3合は簡単にスルスル行っちゃう
旨さで合格でした!

しかも、これで一升¥1.95Kってのは.....
う~む、恐るべし、これまた好敵酒かなと。 ;-D

もちろん河原での芋煮会で、あっというまに
これまた一升瓶が空に!
しかも置き火にコッフェル湯煎してた徳利を一寸忘れかけ
ちんちんのとびきり燗になっちゃったのも
旨かったのは驚きでした!!!

#もっとも、その前に「燗酒道具一式フル装備」な私に
 河原の芋煮会にまで!?と皆さん驚いてましたが.....。 ;-0

投稿: 出羽機く | 2008年9月29日 (月) 17時49分

出羽さん、いつもお世話様です。

「嘉美心 純米 白桃酵母仕込み」は、飲んだことがないです。

値段も安いですね。今度試してみたいと思います。

しかし、出羽さんの日本酒伝道師としての活躍鰤には驚かされます。

日本酒、特に純米酒の応援、今後ともよろしくお願いします!

投稿: わがまま店主 | 2008年10月 3日 (金) 11時32分

この某自転車屋さんの大芋煮会の日、午前中は
常連自転車乗りメンバにて県庁側から西蔵王への
ヒルクライムRally大会、その後一旦帰宅
して息子の新兵器(車:Mazda NA6CE)の
ヘッドライト改造作業、そしてバタバタと
酒器装備with燗酒道具と折畳み椅子と一升瓶
保冷バッグを背負い、まるで弁慶が薙刀を
背負った状態で河原へATB自転車で疾走して
駆けつけ.....いやはや超充実だったのです。

ところで我が家へのNA6CE導入を機に遂に
blogを開設してしまいまして、『純米酒
六根浄』も↓のように紹介させていただきました。 ;-)

http://minkara.carview.co.jp/userid/435411/blog/10571818/#cm

お店の方も紹介させていただきたいのですが、
御了承のほど宜しくお願いしますぅ~♪

投稿: 出羽機く | 2008年10月10日 (金) 17時19分

出羽さん、いつもお世話様です!

ブログでの紹介、どんどんお願いします!!

景気の悪い話が多く、客足にも影響しているような感じもします。

こんな時こそ旨い純米酒を飲んで元気を出してもらいたいですね。

ご来店雄町しております。

投稿: わがまま店主 | 2008年10月10日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42631244

この記事へのトラックバック一覧です: こいつに間違いない:

« 前田山 | トップページ | ガンダーラ »