« 電撃の6ハロン | トップページ | ラーメン つけ麺 僕 イケメシ »

2008年10月 8日 (水)

完全限定!「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」 

昨日火曜日は定休日なので、赤湯「紫金園(しきんえん)」さんへ、ワインの仕込みに行って来ました。

Photo

今の時期は、ぶどうの直売所もあり、ワインも売っています。

ぶどうがもの凄く高い所になっています。

傘掛けの作業が大変でしょうね。

ここでワインの仕込みの申し込みをします。

税込3,150円でワイン一本分の仕込みを体験できるのです。

赤と白を選ぶことができ、私は赤を申し込みました。品種はマスカットベーリーA.。

紫金園さんには、川上品種マスカットベーリーAの古木があり、以前にも書いたことがあるかもしれませんが、川上善兵衛さんが直接持ち込んだ木なのだそうです。

Photo_2 この木が川上善兵衛さん直伝のマスカットベーリーA。

堂々たる風格。

この木にたわわに実った葡萄で赤ワインを作ること。

日本ワインの歴史ロマンを本日の仕込みに凝縮させます!!

 

 

Photo_3  

ポリフェノールがたっぷり含まれていそうです。

Photo_4

 

 

ぶどう原液「たわわ」もこの葡萄から作られます。

Photo_5

  

 

離れて撮った川上直伝葡萄の木。

この迫力!

なんだか岡本太郎の絵のようです。

この木から自分の舌で吟味して選んだぶどうを渡されたかご一杯入れます。

 

Photo_6 いきなり仕込み終了。

糖度を計ったら17.8あり、良いものができそうです。

仕込んでいる姿はこちらで。

ワインはクリスマス頃に届くそうです。

楽しみ、楽しみ。

「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」

まさしくプレミアムな一本。

すみませんが、これは売り物ではありません。

どうしても飲んでみたい人!

まだ間に合います。「紫金園」さんのマイワイン仕込体験をしてみてはいかがでしょう?

Photo_7 さて、「紫金園」さんの「桜水ワイン」のヌーボーを仕入れてきました。

原料はデラウェア。リンゴをかじった時のような爽やかな酸味と甘いハチミツのような香り。

甘味と酸味のバランスがいいんですよね。

今年もおいしいワインになりました。

こちらもオススメです!

|

« 電撃の6ハロン | トップページ | ラーメン つけ麺 僕 イケメシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42722807

この記事へのトラックバック一覧です: 完全限定!「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」 :

« 電撃の6ハロン | トップページ | ラーメン つけ麺 僕 イケメシ »