« 香りより味 | トップページ | 完全限定!「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」  »

2008年10月 6日 (月)

電撃の6ハロン

競馬の短距離G1の頂点を決定するスプリンターズステークスによく用いられる,通称「電撃の6ハロン」。

響きがかっこいいですよね。

1分ちょっとの、見ている方も最初から最後まで気を抜けないレースです。

スプリンターズステークスと言えば、1994年12月のレースを思い出します。

当日、私は中山競馬場にいました。

今も種牡馬として活躍しているサクラバクシンオーの引退レースでした。

鉄板中の鉄板レース。負ける要素が考えられず、当然、単勝一点買い。

レースもレコードタイムで圧勝。

この馬の単勝で1.6倍は太い、と思ったものでした。

私も勝利の美酒に酔いしれました。(こんなことは滅多になかったのですが・・・)

さて、昨日のスプリンターズステークスの優勝馬の騎手は上村騎手で、G1初制覇であるとのこと。

現在、競馬から遠ざかっている私にとって意外なことに思えました。

上村騎手と言えば、あのナムラコクオーの主戦騎手ということで覚えております。

ナムラコクオーは、重賞を連覇し、2着との着差も大きく、圧倒的に強かった三冠馬ナリタブライアンに勝てるのはこの馬しかいない、と幻想を抱かせた馬でした。

惨敗したダービーでは、画面に向かって、スクールウォーズの松村雄基のように「な~むら~」と叫んでいました・・・。

脚部不安からその能力を最大限に生かすことができず、最後には高知競馬場で14歳まで走っていたことを知り、競走馬の悲哀を感じました。

そういえば、ナムラコクオーやハルウララが走っていた高知競馬場のラジオの実況をしていた丸山アナウンサーとは、学生時代、ドライブへ行ったことがあったんですよね。

「電撃の6ハロン」

レースを終わってからの思い出のほうはなかなか尽きないものです。

「正酒屋 六根浄」のオリジナル器もよろしくお願いします!

Photo

|

« 香りより味 | トップページ | 完全限定!「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナムラコクオーは今、土佐黒潮牧場にいます(^^)
http://nyaokichi.exblog.jp/7461855/

わたしはJRA時代のナムラコクオーのこと全く知らないのですが、高知競馬ではファンから大変愛されていましたよ♪

丸山アナウンサー&ナムラコクオーに会いに高知へ遊びに来てください~

投稿: にゃお吉 | 2008年10月 6日 (月) 20時44分

にゃお吉さん、コメントありがとうございます!

ナムラコクオーは、期待が高かったので故障したのは残念でした。

中央競馬から地方競馬へ移籍するのは、都落ちのようなイメージでしたので、「悲哀」などという表現を用いてしまい、地方競馬を応援している方に不快な思いをさせてしまったかもしれません。おわびいたします。

ナムラコクオーが高知競馬に移ってからも愛されていたことを知り、こっちもうれしくなりました。

ダービー馬になれるのは一頭だけですが、ダービー馬になることを期待される馬というのも限られていますからね。

そして、土佐黒潮牧場で余生をすごせるなんて恵まれた馬生ですよね。

いつか高知へ行きたいと思います。

色々な情報をありがとうございました。


投稿: わがまま店主 | 2008年10月 7日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/42702958

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃の6ハロン:

» 土佐黒潮牧場 その1 [にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店)]
まずはこちらをどうぞ オースミレパード リバーセキトバ ナムラコクオー ラガーチャンピオン レジェンドハンター レガシークレスト 続く ↓↓↓よろしければ、1日1回クリックお願いいたします 人気blogランキングへ参加中~ ↑↑↑高知競馬&地方競馬を応援してください(^_^)v 他にも楽しいブログたくさんありますよ 地方競馬ブログランキングへ 高知ブログアンテナへ ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 20時45分

« 香りより味 | トップページ | 完全限定!「川上善兵衛直伝マスカットベーリーA古木仕込み」  »