« 若ママではありませんか?いや、和釜魔です! | トップページ | 知ってんの?八幡屋 »

2009年3月28日 (土)

続・思えば遠くへ来たもんだ

先週放送された「黒部の太陽」の後編に出てきた俳優の古谷一行氏。

古谷氏が画面に出てくると30代後半以降の気仙沼出身の方なら誰しもが感慨深い思いをするのではないでしょうか?

もう30年近く前に気仙沼が舞台となったドラマに古谷一行氏が主役で出ていたのです。

そのドラマの名はTBS系列で放送された「続・思えば遠くへ来たもんだ」。

わが母校「気仙沼高等学校」がドラマの舞台でした。

それも私が在籍した(2年途中で退部したので大きなことは言えませんが)気仙沼高校柔道部が舞台。

ちなみにマギー審司は気仙沼高校柔道部出身。

フルコンタクト空手で知られる大道塾創設者の東孝氏も気仙沼高校柔道部出身です。

私が在籍していた頃の部室にはドラマに出演した「アパッチけん」「山田隆夫」のサインが掲げられていました。

古谷一行氏はサインをしない主義らしくサインがありませんでした。

先日、平泉寺にロケに来た香取慎吾も事務所の方針でサインをしなかったのだと、ご住職が申しておりました。

香取慎吾が雪の中を歩いて石碑の前で泣いたシーンの場所。

Photo シャボン玉を飛ばして、雪に見せていたのだそうです。

|

« 若ママではありませんか?いや、和釜魔です! | トップページ | 知ってんの?八幡屋 »

平清水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/44489300

この記事へのトラックバック一覧です: 続・思えば遠くへ来たもんだ:

« 若ママではありませんか?いや、和釜魔です! | トップページ | 知ってんの?八幡屋 »