« 夜も寝れなくなっちゃう | トップページ | 突き抜ける »

2009年7月15日 (水)

滝山から世界が見える

「正酒屋 六根浄」のある平清水は、山形市の滝山地区にあります。

山形県の「山形」の地名の由来は、滝山地区と言われています。

歴史と文化が継承されてきたここ滝山地区の小学校の広報部長となったもので、何かと面倒です。

たいしたこともしてないじゃないか、とお叱りをうけそうですが、これがまた、なかなかなんです。

1学期中に2回の広報誌発行。

昨日、無事2回目を発行することができました。

ただでさえ小学校のPTA役員になりたがらないのに、広報部は1番の不人気部門であるようで、広報部に入る入らないで学年委員会が紛糾した学年があったとか。

今年は保護者の負担軽減を考え、先生ができることは先生におまかせするようにしました。

1学期に2回発行ですが、だいぶ負担が軽くなったと思います。はっきり言って作業自体は楽です。

しかし、昨年までの活動内容を知らなければ、嫌なことをやらされている意識が強い方はまだまだ広報部に入ったことで、割りを食っている感があるかもしれません。

入ったら得をするようなシステムを作らない限り、毎年揉めることを繰り返していく感じがします。

そこで、大事なのは、自ら発想し、企画したことを実現する喜びがもっと広報部にもあったほうがいいと考えます。制約事項はできるだけ少ないほうがいい。

PTA会員全員が利益を享受できるような話・・・、理想です。しかし、こんなのは絶対面白い記事になるわけがありません。

広報部員が興味を持ったことを記事にする、これでいいような気がします。

PTA広報活動の名目があれば、普段近づけない、話すことができない人にアプローチすることが可能です。これは大きなメリットではないでしょうか?

滝山学区の東北芸術工科大学には「おくりびと」の脚本家の小山薫堂氏が企画構想学科の学科長をしていますので、「つまらないPTAを面白くするにはどうすればいいのか?」などの質問をぶつけていくのもいいかな、と思っています。

先日、広報部OBの方から反発された私の案は、イケメン元Jリーガーに「サッカーが上手になるためにどうすればいいのか?」をみんなでインタビューしに行くといったもの。

本当に元Jリーガーでかつ、イケメン。こういう人とコンタクトを取れるんですよ、広報活動部の皆さん!

「広報部ずるい~」「広報部うらやましい~」

こう他の人から言われるような活動も可能なんです。

取材内容など大して重要ではありません。これで飯を食っているわけじゃないですからね。

PTA会員が興味を持ち企画・発案したものを広報誌にまとめることで会員同士の親睦を図る、これが広報活動の目的です。

子供の記録会の結果など先生が作る学校通信がやればいいこと。

今週末には「やきとり前田村」さんで1学期の反省会がありますが、面白い意見が出ればいいな、と思っています。

|

« 夜も寝れなくなっちゃう | トップページ | 突き抜ける »

平清水」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもご馳走様でした。
冷凍庫に入れてキンと冷やしていただきます。

ぼくもPTA活動は熱心にやりました。
小学校では文化部長、中学校では広報部副部長と学年委員長でした。その他、生活指導部に在籍していた事もあります。
僕は広報部が一番面白かったです。
高校時代は新聞部の部長だったので、新聞作りのノウハウを持っていました。

僕は日本酒は好きですが体質が合わないようです。
だから良い顧客にはなれませんので申しわけありませんが、ブログにだけお邪魔させていただきます。
その代わり、僕の分も煽情力さんに買ってもらってください。
ラーメン仲間に宣伝しておきます。
でもアイツらほとんど芋焼酎派です。

投稿: ミントパパ | 2009年7月15日 (水) 15時42分

ミントパパさん、今日はご来店ありがとうございました。

正直、私自身はPTA活動を嫌々やっているもので、PTA活動を熱心にしている人をみると本当に頭が下がります。

酒以外のことにかかずらうことが面倒なんですよね。

でも、広報部は実際にやってみると面白いと思います。

>僕は日本酒は好きですが体質が合わないようです

う~む、体質改善をお願いします(苦笑)!

>ラーメン仲間に宣伝しておきます。
でもアイツらほとんど芋焼酎派です。

芋焼酎が好きならばプンプン系以外の日本酒の味にも親しみやすいと思います。

煽情力さんにもよろしくお伝えください。

今後ともよろしくお願いいたします。


投稿: わがまま店主 | 2009年7月15日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/45639086

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山から世界が見える:

« 夜も寝れなくなっちゃう | トップページ | 突き抜ける »