« GET THE GLORY パート2 | トップページ | 「純米酒マスター」に思う »

2009年9月23日 (水)

Bob

今、ボブ運動が注目されてきています。

ボブ運動とは、1995年にオランダで始まった運動で、車で飲食店に行って飲食する際に、飲食店や仲間同士の協力で飲まない人(=”Bob”と呼ばれる)を決め、このBobとなった人が、仲間を安全に自宅まで送る運動を指します。

相変わらず飲酒運転が後を絶ちませんが、このような運動が広がることで、飲酒運転できない環境にしていくことが大事ですよね。個々人の意識だけでは限界があります。

ところで、私にとって「Bob」と言えばBob Dylan。

Bob Dylanと言えば、PP&Mを思い出す人もいるでしょう。

先週、PP&MのM、Mary Traversさんの訃報が入ってきました。

その日から「正酒屋 六根浄」では、Mary Traversさん追悼ということで、BGMにPP&Mをかけています。Ppm

私のお気に入りの曲は、アルバム「A Song Will Rise」の一曲目、Bob Dylan作曲「When The Ship Comes In」です。かつて、この曲を聴いて、Bob Dylanはメロディーもいいな、と再認識しました。

Maryさんに合掌。

もう一つ、「Bob」ネタ。

マイケル・ジャクソンの「Beat It」のパロディー「Eat It」で知られたアル・ヤンコビック(アメリカでは”ウィアード・アル”が一般的な呼び名であるらしい)。

Bob Dylan「Subterranean Homesick Blues」のパロディー「Bob」のビデオが異常に良く出来ており、オリジナルを超えたパロディーだと思います。看板の文が上から読んでも下から読んでも同じ回文。「UFO TOFU」の際の背景・・・、芸が細かい。

どうしたらこんな発想ができるのか?人間の発想は無限ですね。

まあ、オリジナルのBob Dylan「Subterranean Homesick Blues」のビデオも意味がわからなくて面白いですが。

|

« GET THE GLORY パート2 | トップページ | 「純米酒マスター」に思う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

関係ないですが・・・
昨日23日、旅立ちました(笑)
よろしくお願いします・・・

投稿: おやじ | 2009年9月24日 (木) 08時41分

おやじ様、いつもありがとうございます。

大変待ち遠しいです。

投稿: わがまま店主 | 2009年9月24日 (木) 15時50分

先ほど無事到着しました。

ありがとうございます。

心して見させていただきます。

投稿: わがまま店主 | 2009年9月25日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/46287356

この記事へのトラックバック一覧です: Bob:

« GET THE GLORY パート2 | トップページ | 「純米酒マスター」に思う »