« カリスマ指導者 | トップページ | リアスの山の幸 »

2009年9月30日 (水)

言ったもん勝ち

昨日、PTAの会合で集まった時に、最近の子供の話となりました。

大きな声で自分の意見を言い放つ、「言ったもん勝ち」の子供が多くなった、ということでした。相手を思いやる気持ちがなくなっている、と。

私は思いました。

子供だけじゃない、マスコミも思いやりがなく人の揚げ足を取ることに躍起となっているし、政治家も子供の模範となれる人物がどれだけいることか。

インターネットの世界では、大の大人がブログで草むらから石を投げつけるような「言ったもん勝ち」をしている世の中だからな・・・。

子より親だろうと。

自分を省みて、人のことをどうこう言えるほど偉くないよな~、と思いながら、今日も一人、酒をあおるだけです。

そういえば、一昨日、ふらりと行ったバーに映画「ヴィヨンの妻」で第33回モントリオール世界映画祭の最優秀監督賞を受賞した根岸吉太郎監督がいました。

う~む、子供より親が大事・・・。

PTA失格。

|

« カリスマ指導者 | トップページ | リアスの山の幸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/46353902

この記事へのトラックバック一覧です: 言ったもん勝ち:

« カリスマ指導者 | トップページ | リアスの山の幸 »