« リアスの山の幸 | トップページ | 中秋の 名月愛でて サウダージ »

2009年10月 2日 (金)

つれづれなるままに

つれづれなるままにブログを書いていると、色々なことが頭に浮かんでは消え、あれを書こうか、やっぱり止めよう、とか、自分の心の動きとの会話が繰り広げられます。

誰から見られるかわからないという緊張感がない単なる日記調のブログは、私の目指すところではなく、日記なら人様に見せるべきものではない、と思っています。

ですので、お酒を中心としたこれはためになるというような情報を発信していきたいと考え、ブログを書いています。

まあ、狙いがうまくいっているかどうかは定かではないですけれど。

ところで、大きな地震がサモアやインドネシアで発生しましたね。

私のところにはある情報筋(当然、名前は教えられません)から近々、大地震が来るとの情報が寄せられていました。

ちょっと遠いところだな、とは感じましたが、日本でも何らかの予兆を察知したのでしょう。

地震予知の研究は結構進んできているのかもしれません。

昔から自然界には地震を知らせる予兆があり、大地震の前には天候だけでなく動物や植物の動きにも異常が見られたことは良く知られています。

とすると、私達人間にも地震を察知する能力が備わっているはずです。

私はふと、はっちゃけました(70年代後半から80年代前半に用いた”ひらめいた”と同義語)。

「もしかすると、大地震の前のお酒の味は、普段とは違う味に感じるのではないか?」

う~む、地震予知のためにも今日もガッツリお酒を飲むぞ。

あやしうこそ物狂ほしけれ。

|

« リアスの山の幸 | トップページ | 中秋の 名月愛でて サウダージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/46371471

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« リアスの山の幸 | トップページ | 中秋の 名月愛でて サウダージ »