« 平清水の春にカルロス・アギーレが良く似合う | トップページ | 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ »

2010年5月 7日 (金)

ザジキとラキ

昨日は、山ブラ名誉顧問の神保亮さんのお宅へ、会長ご夫妻とともにお伺いしました。

純米ばか店主のブログ「六根浄パクリ疑惑!?」で書ききれなかったことを少し。

神保ご夫妻は、もう12回(13回だったかな?)もギリシャに行っているくらいギリシャが好きなのだそうです。

そんなギリシャ好きな奥様の作ったギリシャ料理に、山ブラ会長ご夫妻と私が驚かされました。

その名も「ザジキ」。

水を切ったヨーグルトに、きゅうり、オリーブオイル、塩、ニンニク、オレガノ、ディルを混ぜたものです。

これは旨い!日本酒にもばっちり合いました。

水切りヨーグルトが簡単に手に入るようになれば日本でも流行する味だと思います。

あとは、「ラキ」

ギリシャのブドウ酒の搾りかすからできた、いわゆる粕取り焼酎です。ギリシャのグラッパといったところでしょうか。

蒸留酒の苦手な私でもぶどう由来の豊かな香りとやわらかい口当たりに思わず唸ってしまいました。

ヨーロッパ文化の原点、ギリシャ。恐るべし。

古い文化が花開いたところには、豊かな食文化が花開く、そう感じました。

|

« 平清水の春にカルロス・アギーレが良く似合う | トップページ | 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/48294260

この記事へのトラックバック一覧です: ザジキとラキ:

« 平清水の春にカルロス・アギーレが良く似合う | トップページ | 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ »