« 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ | トップページ | 岩部山三十三観音 »

2010年5月10日 (月)

善秋忌

本日、5月10日は寒河江善秋氏の命日にあたる「善秋忌」になります。

昨年の5月10日にはキャッスルホテル山形において「ほんものを食う会」を開催させていただきました。

早いもので1年が経ちました。

その後、さまざまなところから反響があり、善秋氏の影響力の強さをあらためて実感することとなりました。

生前を知る人から聞いた善秋氏の独創的発想と卓越した行動力と人間性。

山形では狭すぎたんでしょうね・・・、山形で正当な評価が得られていないのは残念なことです。

亡くなって30年以上経っても慕われる人物って現在において存在するんだろうか、と思います。

現在でも立命館大学の秋葉武准教授が、善秋氏の業績について調べているそうです。秋葉教授も、かっこいい生き方だ、と書いていました。

もっともっと知られていい人物だと思いますし、おそらく知られることになると思います。

明日は定休日。善秋氏の眠る故郷、川西町吉島の仏性寺に行く予定です。

|

« 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ | トップページ | 岩部山三十三観音 »

善秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516076/48324442

この記事へのトラックバック一覧です: 善秋忌:

« 美しき音楽のある風景 ~素晴らしきメランコリーの平清水~ | トップページ | 岩部山三十三観音 »